人気ブログランキング | 話題のタグを見る

T-MAX 400 を使って、学んだこと。

お久しぶりです。

T-MAX400で初めてのT-MAX現像をしてもらってきました。
8月15日には撮り終わっていたのにも関わらず
ブログに出すのに、こ〜んなに遅くなったのはなぜか。

①猛烈に暑くてフィルム出しに行くのがだるかった。
②ポジフィルムより長い現像待ち(ポジは前回1週間。T-MAXは17日かかりました)
・・・とまあその他細かい理由も諸々ありますが、とりあえず一昨日帰ってきましたので

いつも通り、Opticfilm(スキャナー)& Vue Scan(スキャナー対応のソフト)で現像フィルムをデータ化。

T-MAX 400 を使って、学んだこと。_b0247803_14331268.jpg
他のT-MAXを使っている人の写真をみると、もっとくっきりしているのに
私の写真はなんだかほんわか110.png174.png
・・・なんで?
T-MAX 400 を使って、学んだこと。_b0247803_14332106.jpg
たぶん、レンズがふんわり汚れててそこに強い光が当たった時相乗効果でほんわかしたのだろうとおもいます。
ハレーションとかいうよね、多分ね。晴れだけにね174.png

日が落ちてきたくらいの写真ではわりと、はっきりしてきます。

まあ、これも夏らしいっちゃ夏らしいと思えばいいんだけど
みなさん、レンズは思った以上によく磨きましょう・・・(当たり前)

T-MAX 400 を使って、学んだこと。_b0247803_14331561.jpg
白黒フィルムで色のついた花とかを撮りたいとずっと思っていたので
いろいろ撮れたことは嬉しいんですけど、戻りが遅すぎて

この花の色をもう、私は忘れました。179.png172.png
でも、ブーケにしたら素敵かもしれないと思うだけで。

T-MAX 400 を使って、学んだこと。_b0247803_14331240.jpg
一番ちゃんと撮れたのは、この写真かな110.png
撮りたいものははっきりお日様ビームがジャッとくるとこはほんわか

こういうカートが置いてない店でカート持ってきてるおばあちゃんは何なんでしょうね・・・
これもまたそういう運命になったのかもしれないし、なんてよく考えもせず文章を打ってます。



もうちょっとT-MAX撮りたいけれど、現像に2週間以上かかるとなると
なんか手が伸びません。
コダック現像も1週間くらい・・・かかるようになってたような。

そう思うと、気軽に撮れるのはC-41現像のフィルムについつい手が伸びてしまうのですが

最近は、ポジフィルムの期限に追われていて
期限切れ直前のProvia100 のために電車で数駅のちょっと海辺の駅にわざわざ行ったりしました。
でも、フィルムカメラを手に行く旅はなかなかのんびりといい心地なのでまたいけたらいいなと思っているので


どうかコロナよ収束してくれ〜〜〜〜〜122.png122.png122.png





by yukaina_natuyasum | 2020-09-29 14:51 | PHOTO

備忘録&自己満足のブログ


by 臆病な子リス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31