人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レコーディングを簡単に説明・・・できるのか?

曲をつくるとか、レコーディングとかってなかなか人に伝わらないですけどすごく楽しいですよ。

①作曲、頭に浮かんだ曲のおおまかなメロディーや雰囲気を伝える段階ではソフトをつかって家でさっさと録音
②ギター、ベース、ミックス、マスタリング担当の”師匠”と打ち合わせして(曲を聞いてもらって「どうっすか?」ってなかんじで)
③某所のレコーディングスタジオで、ちゃんとギターやベース、ヴォーカルを録音します。(レコーディング)

レコーディングを簡単に説明・・・できるのか?_b0247803_21001830.jpg
自分の目線くらいの高さに釣り上げられた、ヴォーカルに使うマイク。
録音の前にどのマイクを使うか決めて、セッティングします。

だいたいレコーディングの流れとしては
ドラムの打ち込み→ギター、ベースの録音→ヴォーカルの録音(歌詞も出来上がってると最高)
という順番です。一発で終わることはないのでこれを何周かして出来上がります。

レコーディングを簡単に説明・・・できるのか?_b0247803_21094198.jpg
これは録音したデータを編集するところです。

他人に聞かせられるくらい、これは売れる!!いい曲になってきたなあというところで
マスタリング(CDにするための最終調整)をして、1曲が完成となります。

レコーディングを少しは理解できましたでしょうか・・・

とても、長い道のりと苦労を取り除いて説明したので非常にあっさりしてますが
とてもお腹が空きます。本当に。




by yukaina_natuyasum | 2018-04-05 21:17 | music

備忘録&自己満足のブログ


by 臆病な子リス
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31